よくある質問

法人全体に関するご質問

応募方法・選考について教えてください

希望する職種ページで募集要項をご確認の上、応募書類をダウンロード、必須事項を明記し、社会医療法人友愛会の人事労務課宛てに郵送もしくは直接ご持参をお願い致します(※新卒・中途枠、職種によって提出書類が異なる場合がありますので、ご不明な点は人事労務課までお問合せ下さい。 )
書類選考後、選考通過者には面接日時のご連絡を差し上げます。
お問い合わせ:098-850-3811
E-mail:jinji@yuuai.or.jp

福利厚生について教えてください

友愛会には互助会という職員で構成する相互補助の仕組みがあり、各種クラブ活動、保養施設利用優待制度(リゾートホテル・スポーツクラブ等)、慶弔金支給制度などさまざまな福利厚生を用意し職員から好評を頂いております。その他に法人の運営する保育園や職員寮も提供しています。

施設見学はできますか?

入職前の施設見学も可能です。
人事労務課でご希望の見学日時や場所に合わせて調整を行います。見学先の部署や施設との日時調整などがございますので必ず事前にお問い合わせください。

出産や育児の支援はありますか?

当法人では育児・介護休業法に従い、基本的な休業制度を利用することができます。
復職後の勤務スタイルは本人との面談を通して、無理のない最適なワークスタイルを提案し友愛会で長く勤務していただけるよう配慮しています。

異動はありますか?

部署によっては定期的な人事ローテーションのほかご本人の希望によって異動を行うことがあります。
また、異動先は同一施設内に限らず、当法人の別施設へ異動していただくこともあります。

看護職に関するご質問

看護部門について教えて下さい。

看護配置基準

友愛医療センター 7:1 / 豊見城中央病院 10:1

勤務体制

2交代制(一部3交代制)

看護方式

固定チームナーシング

看護記録

フォーカスチャート

夜勤体制

病棟によって差はありますが、3~4名で対応しています
(新卒者は入職後半年から夜勤開始、中途職は3ヶ月程度で状況を見ながら夜勤対応)

電子カルテ

友愛医療センター・豊見城中央病院ともに電子カルテを使用

教育体制はどのようになっていますか?

友愛医療センター、豊見城中央病院の教育システムを詳しくお知りになりたい方は下記よりご確認いただけます。

沖縄県外からの応募者はいますか?

新卒・中途問わず県外から当法人へ入職される方も多くいます。
赴任費用援助や職員寮の提供もございますので、お気軽に人事労務課までご相談ください。

結婚・出産後も働けますか?

産前産後休暇・育児休暇(勤続1年以上の職員対象)を法定通り付与しており、また、復帰後も職員それぞれのワークライフバランスを考慮した勤務形態を提供できるよう法人でサポートしております。