職員インタビュー

看護師
儀間 永梨奈

Erina Gima 勤続年数3年

友愛会を選んだ理由はなんですか?

学生時代にこちらで実習させていただいた時に看護師さんのケアの質や治療に対する熱量などを見て、やっぱり友愛会はすごいなと思い、自分もここで働きたいと思いました。

友愛会の良いところはどこですか?

急性期病院なので重症の患者さんも多いのですが、その中で忙しいながらも治療面だけでなく、患者さんお一人おひとりに合ったケアをしているのを見て、そういうところがすごいなと思いました。
また、先輩がすごく優しいです。ただし優しさだけでなくて、私達新人のことを考えて厳しさも含めて指導をしてくれて、それをお手本となって実践で見せてくださるので、そういうところは本当にすごいなと思います。

友愛会の教育体制について教えてください

私たちの学生時代はコロナ禍で実習ができなかったからこそ、それに合わせた教育体制を作ってくれているなと感じます。
病院実習があまりなかった分、入職後最初に行う新人研修ではローテーションで各科を回ることができて、そこでいろんな病棟の特徴などを知ることができましたし、その中から配属部署を選ぶこともできました。
私が所属するI C Uでは、プリセプターという担当の先輩がなんと4人もついてくださって、働くことも初めての中、様々な不安に対する不安なども聞いていただき、いつもすごく助けていただいているなと感じています。

就活中の後輩へ一言お願いします

コロナの時期で病院選びも大変だと思います。私もそうでしたが、その中で友愛会に来て良かったと思います。先輩たちもとても優しい友愛会にぜひ来てください。



インタビューは動画でも公開しています。ぜひご覧ください。